fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
いままで、EDIUS の編集環境を
どうしても外に持ち出したい場合、
このような事になっていたのですが…

20080503145059.jpg



カートに会社のミドルタワーのPC
積んででかけていました。

いちいち持ち出すたびにめんどくさくて、
今後も頻度が増えそうなので
大社長が持ち出し編集用に
ノートPCを購入してくださいました。

D1000093.jpg
D1000092.jpg


DELLのノートです。

Core2Duo 2.1GHzで11万円台です。
安い。

とりあえず手持ちのEDIUS Pro 4.6をインストールして
かなり快適に編集出来るのですが、
USBドングルキーをPCとノート間で
いったりきたりしないといけないので
そのうちEDIUS Neoを入れるかもしれません…。

ちなみにOSは無難にXP Home editionです。

社長がとある電気屋で購入したのですが、

「Vistaにしたほうがいいですよ、
 なんでVistaにしないのですか?」

と、MSからバックマージンでもあるのかしら…
と疑いたくなるほど、
かなりしつこくVistaを勧められたそうです。


「EDIUS ProがVistaでないと動かないので」

と理由を言うと、

「それはしょうがないですねぇ~」

とかなりガッカリしてたとの事。


お客がXPで良いっていってるんだから…。


でもDELLのXPのノートはかなり売れているらしいです。


以前の会社でも事務所のPCはDELLだったのですが
DELLのPCはどれも質実剛健ですね。

今回のノートも余分なソフトはほとんどなく、
あまったHDDをフルに使えます。


おまけに

コード巻き取り機能付きのミニマウスと
3キャリア対応USB携帯充電器つきでした。

D1000091.jpg
D1000090.jpg



メーカー制PCによくある、
使わない家計簿ソフトや乗り換え時刻表ソフトがつくより
よっぽどマシな、使えるオマケですね。






スポンサーサイト







デルのPCは安くて良いですよね!

自分はデスクトップですが
限りなく自作PCに近いです。

余分なデバイスも付いてないですし
ソフトもしかりです。

購入してから直にDVDドライブや
HDD交換してレイド0にして
手持ちのXPプロをインストールしちゃいました。
【2008/05/05 10:34】 URL | おか #6VddYYTU[ 編集]

おかさま

ごぶさた?です。
DELLはほんとに
利益があるんだろうか
と思うくらい安いですが
品質がいいと思います。

僕も今日XPを入れなおしました。
パーティションがCだけだったので
作業用にもうひとつパーティションが必要だったので…。

ちなみに会社でもう一台ノートを同時に買ったのですが、
そっちはVAIOです。

かっこいいのですが、DELLとほぼ同じ構成で
¥17万程度でした。

高い!
【2008/05/08 02:40】 URL | かわさべ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 サベージ日記 (EDIUSもあるよ), All rights reserved.